ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC cooking studioのキッズレッスンに参加

長女の幼稚園のときのお友だちと、ABCクッキングスタジオに行ってきました。 キッズレッスンは入会金不要、1回完結のレッスン。 長女は参加可能年齢の4歳になったときから年2回くらい参加しています。今回は夏休み恒例のポケモンコラボメニューで、「ポケモ…

ベランダプール最高!

次女がベランダ水遊びを気に入ったので、プールを新調しました。before after ひろーい!コーナンでインテックスの122×122cmを購入しました。 空気入れ不要で、私ひとりで組み立て可能。 高さが30cmと低めなのが良いです。2歳の次女がひとりでも出入りできる…

オーバーナイトオーツにはまってます

あさイチを流し見していたら「かくれ貧血」特集をやってました。 そこで登場していた「鉄活カード」なるもので、「オートミール30gで1mg」の鉄が摂れると提示されていて驚き。主食チームでは、 ごはん1杯(150g)…0.15mg 食パン1枚(4枚切)…0.5mg と提示されて…

長女の色彩センスが好き

久しぶりにIKEAに出かけました。 我が家は朝バタバタしてなかなか早く出発できないので、11時頃到着→順路を無視してレストランで腹ごしらえ→買い物開始、がいつものパターン。今回は店の外でマルシェが開かれていて、オリジナルキーホルダーが作れる店を見つ…

ミスドの夏休みコラボキッズセット

小学1年生の長女はプリキュアにはまって3年目。 まだまだ熱は冷めません。7月20日からミスタードーナツでコラボドーナツと「つよいこグラス」付きのキッズセットの販売が始まったので、さっそくゲットしてきました。 「つよいこグラス」という割れにくく持ち…

1年生の学用品収納の記録

我が家はまだ学習机を購入していません。 「1年生のうちの荷物は大したことない」というふうにあちこちで聞いていたので、とりあえず家にあるIKEAのワゴンに全てセットしてみたところ、本当にそれで事足りてしまい、そのまま今に至ります。ふだんは基本的に…

夏休みスタート

長女の小学校生活はじめての夏休みが始まりました。ちなみに娘の小学校は2学期制だそうで、「終業式」ではなく「夏休み前の会」があったとか。通知表もなし!変なかんじ。宿題はたくさん出ました。 しかも冊子が2つ、プリントつづりが1つ、テストが2枚、絵日…

朝顔が元気で楽しい

5月末に長女が学校で間引いて持って帰ってきた朝顔、グングン大きくなって成長が止まらないので、100均でネットを買い足しました。 ちょこちょこと蔓を誘導していたら、立派な緑のカーテンに近づいてます。 夏休み前だからと持って帰ってきた学校の鉢も加わ…

【買い物】アレクサがやってきた

先日のプライムセールで、気になっていたEcho Show 5 を購入しました。Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコールAmazonAmazonさすがの配送スピードで、翌日には宅配ボックスに到着。 コ…

6歳と1歳の水遊び

いよいよ暑いので、水遊びをさせてあげようと車で福岡市内から1時間ほどのところにあるあまぎ水の文化村に出かけてきました。こちら、結構昔からある穴場スポットで、我が家は4年ぶり二度目だったのですが、やっぱり良かったです。 何が良いかというと…この…