ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

オーバーナイトオーツにはまってます

あさイチを流し見していたら「かくれ貧血」特集をやってました。
そこで登場していた「鉄活カード」なるもので、「オートミール30gで1mg」の鉄が摂れると提示されていて驚き。

主食チームでは、
ごはん1杯(150g)…0.15mg
食パン1枚(4枚切)…0.5mg
と提示されていますから、オートミールの鉄分の豊富さがわかります。

というのも最近オートミールにはまっていて、ほぼ毎朝オーバーナイトオーツを食べているのです。

前日夜、30gくらいのオートミール(とレーズンなど)に、70ccくらいの牛乳もしくは無調整豆乳をかけて冷蔵庫にしまっておきます。


朝になって水分を吸って食べやすくなっているオートミールに、ヨーグルト、きなこ、シナモン、はちみつ、あればバナナを乗せて完成。

特に暑くなってきた梅雨あたりからは、さっぱり食べられるこれがすごく美味しくて、2ヶ月近く続いているかも。

はじめは富澤商店で売ってたアララオーガニックジャンボオーツを食べてましたが、

今はスーパーで手に入るアリサン有機オートミール

ナッツとフルーツが沢山入ったエルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480gを混ぜて食べてます。

何より500g買えば半月保つところが気に入ってます。
もともと朝はパン派だけど、ちょこちょこスーパーで買うのが最近地味に面倒だなぁと感じたりして…。
体重も、これのおかげかわからないけど、1キロ落ちたんだよなぁ。

鉄分も摂れるというメリットまであるとわかったので、まだまだブーム続きそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村