ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

小1のホワイトデー

バレンタインデーは両祖父とパパに焼菓子をつくって渡した長女。
まだ小1だし、友だちとのやりとりは無いだろうと油断していたら、習いごとのお友だちが手づくりクッキーをくれました。

ホワイトデーにお返しようね、と話していたら「チョコレートのお菓子の本かりてきたー!」と張り切り顔で学校の図書室から本を借りて帰ってきた。
ちょっと手間ではあったけど、こう言う意思はなるべく尊重してあげたいので、本を片手に一緒に買い出しから付き合いました。


選んだのはマシュマロサンドココアクッキー。
マシュマロの扱いに慣れていないので、コンロの火で炙ろうとして燃やしたり、いろいろあったけど何とか完成^^;
(結局レンジで20秒でうまくいった)

ラッピングも100均で長女がチョイス。
喜んでもらえると良いねー。

そのお友だちは3年生のお兄ちゃんがいるのだけど、バレンタインデーは手作りお菓子を配ったり、放課後待ち合わせして本命チョコを受け取ったり、と大忙しだったそう。
かわいい〜。

1年生だとまだ「学校外で会う約束をして叶える」というのが難しいので、お菓子のやりとりは基本的になかったけど、来年以降のバレンタインデーは忙しくなるのかな(私が)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村