ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ買いもつくり置きも苦手だけど

最寄りのスーパーが創業祭をしていたので、私にしては珍しくお肉を買い込みました。普段は冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉のストックは無いことが多いです。 というのも、徒歩3分の距離に肉屋があるので、行き当たりばったりで必要になったら買っちゃうことが多い…

【年長*長女】幼稚園で育てたバケツ稲を収穫してきた

4月から幼稚園で一人バケツひとつ分育てていた稲。 先日、ぶじ収穫して持って帰ってきました。 まさかの籾付き!「きょう"もみすり"したよ」 「きょう"せいまい"したよ」などと聞いていたのですが、よくよく聞くとそれはデモンストレーションだったようです…

栗あそび

毎年、人から頂けていたので買ったことがなかった、栗。 でも今年はもらうことがなかったので、買うしかない。渋皮煮に挑戦したいなぁと思って生協の栗を注文したのですが、意外と少量&小粒だったので、それは栗ごはんになりました。それじゃあ八百屋で探そ…

【手づくり】ソーイングブーム続く

先日プリキュアの衣装を縫って高まったミシン熱がまだ冷めず、次女服を縫いました。 90サイズですが、頭がキツキツ(汗) そして丈が長いので詰めようかなーと考え中。 まだまだ初心者なので、ポケットがつけられただけでも嬉しい^^花柄の布を探しに手芸店に入…

引き寄せた?Afternoon Teaのバスケット

先日、義母が還暦を迎えたのでお祝いしました。 長女からということでこんなプチギフトも贈りました。 ビジネスレザーファクトリーというお店で、トレイに長女の書いた絵を刻印してもらったもの。 手書きイラストが綺麗に刻印してもらえて、商品代にプラス1,…

【年長*長女】運動会と型抜きクッキー

長女の幼稚園さいごの運動会がぶじ開催されました。昨年同様、学年別、保護者は2名まで…などの感染症対策がされました。 お弁当はいらないし、1時間で済むし、親たちには大好評のように感じます^^;笑年長の恒例プログラムはソーラン節とリレー。 格好良かっ…

自分のバッグの定位置を作りました

増税前に、と買っておいたのにずっと取り付けていなかった無印良品の壁に付けられる家具3連ハンガーをやっと取り付けました。増税が2019年10月なので…2年も放置していた…汗言い訳すると、もともと取り付けたいと思っていた場所がまさかの石膏ボードじゃなく…