ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【年長*長女】幼稚園で育てたバケツ稲を収穫してきた

4月から幼稚園で一人バケツひとつ分育てていた稲。
f:id:yyriroas:20211016162435j:plain

先日、ぶじ収穫して持って帰ってきました。
f:id:yyriroas:20211016162505j:plain
まさかの籾付き!

「きょう"もみすり"したよ」
「きょう"せいまい"したよ」

などと聞いていたのですが、よくよく聞くとそれはデモンストレーションだったようです。

f:id:yyriroas:20211016162832j:plain
教わってきた通りに、ボウルとザルとテニスボール(私のストレッチ用…)を使って”籾摺り"をしたのですが、まぁー大変!
1時間やって1/2弱しか玄米になってない…
検索してみるとやっぱりこのやり方では大変だという投稿がたくさん。

最後は小さなすり鉢とすりこぎでチマチマと一粒ひとつぶ丁寧に剥がしました…。
なぜか長女がハマって、自分でやり切りました。
えらかった!

f:id:yyriroas:20211016163150j:plain
バケツ1杯分で大さじ2もないくらいの玄米になりました。
棒でついてみたけど、量が少なくて米と米が擦れ合わないから、そんなに精米できなかった。
白米と混ぜて炊いて、美味しくいただきました。

コロナがなかったら、例年は園でおむすびにして皆で食べてたんだよねぇ。

これはこれでありがたい食育の機会になりましたが、母には大変ハードでした…笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村