ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

栗あそび

毎年、人から頂けていたので買ったことがなかった、栗。
でも今年はもらうことがなかったので、買うしかない。

渋皮煮に挑戦したいなぁと思って生協の栗を注文したのですが、意外と少量&小粒だったので、それは栗ごはんになりました。

それじゃあ八百屋で探そうと思うと…店頭に無い。
聞いてみたら「もう数日前から入荷無いよ。終わっちゃったんじゃないかなー」と言われてショック!

栗の旬ってあっという間に終わっちゃうんですねー

別の八百屋でラスト1袋を見つけて購入しました。
小粒だったけど、もう頭が渋皮煮でいっぱいで、作らないと1年間後悔しそうだったので、どうにか煮ました。
f:id:yyriroas:20211014110828j:plain

相場感とか、皮剥きにかかる時間とか、量感とか、いろいろと勉強になりました。

来年は出回り始めたらすぐに1キロ買うぞ!
(本音は、来年はまた人からもらえますように、だけどね…笑)