ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

まとめ買いもつくり置きも苦手だけど

最寄りのスーパーが創業祭をしていたので、私にしては珍しくお肉を買い込みました。

普段は冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉のストックは無いことが多いです。
というのも、徒歩3分の距離に肉屋があるので、行き当たりばったりで必要になったら買っちゃうことが多いから。

冷凍肉って使いこなすには計画性が要りますよね。
〈使うメニュー用にカットしてから冷凍する〉とか〈事前に解凍しておく〉とか…

あとは節約しようと思ったら〈底値を把握しておく〉必要もありますよね。
たくさん買って冷凍した後に安売りを見かけたら悔しい…。

そんな色々ができない私は、賢くまとめ買いしてつくり置き、が苦手です。
しかし食費を抑えるには、いつまでも苦手と言わずにやってみなくてはいけないなぁと思う今日この頃。

折よく本屋で「大原千鶴のささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず」という本に出会いました。

「素材の」つくりおきなので、野菜なら「キャベツを切っておく」とか「ごぼうを切っておく」とか、お肉やお魚なら「調味料につけておく」とかです。

レシピそのものではなく、その段取りだけちょっと真似してみたら、ごはん作りがスムーズです。

今朝は家族のお出かけに持っていくお弁当も作れました。
f:id:yyriroas:20211030165513j:plain

・マカロニサラダ
しらす(離乳食に使った残り)入り卵焼き
・ウィンナー
ブロッコリー(茹でておいたやつ)
・プチトマト(洗っといたやつ)
・里芋の白だし
・キャベツ(切っといたやつ)の海苔ナムル
・牛コマ(冷凍)とピーマンとエリンギ炒め

ようやく気候が良くなったので、牧場に出かけました。

いつもなら、お昼は良くてコンビニで購入、もっと行き当たりばったりなときは現地の飲食店で、ですが…
手作りはお財布と体に優しいですねぇ。
なんと言っても外で食べると格別おいしかったです。

牧場といえば!のソフトクリームもしっかりいただきました。
f:id:yyriroas:20211030200909j:plain

ごはん作りのモチベーションは上がったり下がったりですが、工夫して楽になるならちょっと頑張りますかね〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村