ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【年長*長女】運動会と型抜きクッキー

長女の幼稚園さいごの運動会がぶじ開催されました。

昨年同様、学年別、保護者は2名まで…などの感染症対策がされました。
お弁当はいらないし、1時間で済むし、親たちには大好評のように感じます^^;笑

年長の恒例プログラムはソーラン節とリレー。
格好良かった!
f:id:yyriroas:20211003081418j:plain
f:id:yyriroas:20211003081425j:plain

気が気じゃなかったリレーも、転けずに走り切れました!
f:id:yyriroas:20211003085632j:plain
着順は悔しい結果だったのですが、気落ちしている子どもたちの様子にむしろ心の成長を感じ驚きました。
担任の先生はそんな子どもたちに
「みんな、全力出し切ったよね。今日まで練習もたくさん頑張ってきたよね。みんなの中にたくさんたまったパワーはね、負けちゃっても失くならないんだよ!」

と声をかけていて、なんて温かくて力強いメッセージだろう…と感動しました。

まだまだ先の見えないコロナ禍で、たくさん苦心しながらここまでやってくれた先生方には本当に感謝です。

長女もすごく成長しました。
がんばったね。

で、翌日、生で見られなかった祖父母にビデオを観せに行こうねと話すと
「じゃあさぁ、クッキー焼いてお土産にしない?」と提案してくる娘。

お、おぅ…
材料はあるし、やってやりましょう。
f:id:yyriroas:20211003090813j:plain
何年か前に100均で買ったハロウィン型を出して焼きました。

レシピはまたまたTwitterで公開されているなかしましほさんの「ふつうのクッキー」。

もう型抜きクッキーは毎回これに決めよう!
というくらいすべてがちょうど良くて最高でした!

小麦粉、強力粉、全粒粉と3種の粉を使いますが、それさえクリアすれば卵はいらないし、生地を寝かせる必要がないので「1時間でつくれる」と謳っている通り本当にあっという間に完成します。
分量も1回で天板に乗り切る量。

なんといっても扱いやすくて型抜きしやすいのが子どもと作る上で嬉しい!
お味はもちろん美味しいです♪

そしてタイミングよくなかしましほさんが「もっとおいしく焼きたい人には写真を見せてくれたらお返事します」と投稿してくれたので、長年放置していたTwitterサブアカウントで慌てて返信してみると…

f:id:yyriroas:20211003092213j:plain

なんとお返事をいただけました!
あぁ幸せ。

祖父母も美味しいと食べてくれたし、ビデオも喜んで観てくれて、良い休日になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村