ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【買い物】アレクサがやってきた

先日のプライムセールで、気になっていたEcho Show 5 を購入しました。

さすがの配送スピードで、翌日には宅配ボックスに到着。
コンセントに繋いで、言語選択とWi-Fiの設定をし、既存のAmazonアカウントを紐付けたらすぐに使えるようになりました。

購入の動機になった機能は「ビデオ通話」。
長女の同級生ママたちが、留守番させるときに良いよー!と話していたのがとても気になっていたのです。
我が家は私が専業主婦で次女もまだ2歳なので、今のところそんなに留守番させることはないのですが、固定電話が無いので代わりに良いかなぁと。
(登下校の見守りはGPSを持たせているので、キッズケータイもしばらくは購入予定なし)

家の中からと外からと、早速ビデオ通話してみましたが、とっても快適です。
長女もすぐに使えるようになりました。

しかし、使い始めたその日に早速ヒヤリハットも。
長女があやうく買い物しそうになりました^^;

長女「アレクサ、シャボン玉を見せて」←学校でシャボン玉した日だった
アレクサ「検索しています。〇〇(商品名)が見つかりました」
長女「1番をカートに入れて」

そばにいたので、ここまで聞こえてストーップ!!!と慌てて駆け寄りました。

画面に表示が出てるから、素直に読み上げてしまったみたい。

幼いわりに色々読めちゃうのが仇となるところでした。
対処法を検索して、すぐに買い物機能をオフにしました。

ちなみにYouTubeも見せるつもり無いです。キリがなくなるのが目に見えているので…

こんなふうに気をつけなきゃなぁという点はあるものの、私としては「良い買い物したなぁ!」と大満足♪
プライム会員の妹に代理購入してもらったのですが、なぜかセール価格の3,980円からさらに1,000円引きで2,980円で手に入ったので、なおさら得した感が強い。

どうせならと無料お試しを申し込んだamazon musicを活用して、早速音楽を流したりしています。
もともとテレビも音楽も流さない生活をしていたので、なくても困りはしないのです。
が…流行りの音楽が全然わからなくて、長女の友だち付き合いに今後影響しちゃうかも?という心配はちょっとあり。
少し流行をキャッチできたら良いかも。

次女は流れる音楽に合わせて踊ったり、長女のまねをして一緒懸命に意味不明な言葉を話しかけてたりしています。
癒されます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村