ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

1年生の学用品収納の記録

我が家はまだ学習机を購入していません。
「1年生のうちの荷物は大したことない」というふうにあちこちで聞いていたので、とりあえず家にあるIKEAのワゴンに全てセットしてみたところ、本当にそれで事足りてしまい、そのまま今に至ります。

ふだんは基本的に教科書•ノートは学校に置いて帰るスタイル。宿題はプリントなので、毎日ランドセルはスカスカ。
夏休みだから全部持って帰ってきた状態でもこんなものです。


収納のセオリー的には立てておくべきなのでしょうが、毎日出し入れする連絡帳や下敷き、国語の教科書なんかは最上段に投げ込み状態でも平気でした。
マグネットで貼り付けているのは時間割。毎週金曜日に配布される学年だよりに翌週分が掲載されています。

2段目が体操服

3段目が給食袋やティッシュです。

荷物の少なさにしろ時間割の手厚さ(宿題の内容も掲載されてる)にしろ、子どもへの配慮がすごいなぁとしみじみ思う…。

このワゴンは次女のいたずら防止で別室にありますが、夏休みの宿題はひとまとめにしてダイニングにおくことにしました。

ワンアクションで取り組めるように工夫、してるんだけどなーー
今日も朝から「宿題ー!」とガミガミしてしまった夏休み2日目の母なのでした…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村