ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

次女1歳誕生日の準備、夫作の選び取りカード

1歳の誕生日といえば「選び取り」。
なんて言いますが、私は長女が生まれてから初めてこの儀式のことを知りました。

↓写真スタジオ「スタジオマリオ」のコラム
赤ちゃんの将来を占おう!1歳の誕生日は選び取り!

夫が紙ものを作るのが好きなので、長女のときもだったのですが、パソコンで自作してくれました。
12ヶ月にちなんで12枚、だそうです。

A4コピー用紙2枚に印刷したものを、今回は長女がハサミで切ってくれて、私がそれをキンコーズラミネートしてカットしてきました。
A3サイズで220円。
f:id:yyriroas:20210715111502j:plain
遊び心満載です笑
当日、どれを選ぶかな?

ちなみに長女1歳のときは、夫と同じ職業のカードを選んで、皆をビックリさせました。
今回はそのカードは外されていました…笑

そんな長女、昨日は幼稚園で怪我して帰宅。
竹で製作をしていたそうなのですが、友だちとぶつかった拍子にその竹が置かれたところに手をついて倒れ込んでしまったそうです。
聞くからに痛そう〜〜

場所が小指の付け根なもので、絆創膏を貼ってもはってもすぐに剥がれてしまいます。
仕方がないので、テープでぐるっと巻きつけるようにしてあげました。
f:id:yyriroas:20210715114722j:plain
なんだか大怪我みたいだけど、本人は気に入っている。

昨年だったら、もー泣いて泣いて、手も洗えなかっただろうし、なんなら絶対に左手を動かすこともしなかったと思います。
一昨年だったら歩くこともできなくなってたと思う。

私が見ても、うわっ痛そう…という傷なのに、たくましくなったものです。

本人にもそうやって「強くなったね〜」と褒めまくったからか、むしろ普段よりご機嫌なくらいで、ハイテンションではしゃぎまくって、お風呂前にソファで寝落ち。
f:id:yyriroas:20210715115209j:plain

はやく治りますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村