ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【おうちあそび】幼児でもできるソーイング、紙刺繍

長女5歳は手先が器用です。

2歳のときはハサミに夢中になり、一日中何か切っていました。
ワークブック系は一日〜二日で1冊終わらせてしまうので、最後はひたすら生協のチラシを切らせていました。

コロナ禍&私が妊娠中でどこにも出られなかった昨年の春夏も、折り紙とハサミでどうにか毎日やり過ごしていました。
(あとはアクアビーズ にもかなり課金しました…)

それに加えて、やらせてみたらハマったものが「紙刺繍」です。

私の趣味が編み物で、家に毛糸がたくさんあるので活用しました。
針も編み物用のとじ針を使用するので、あまり危なくありません。

①画用紙に絵を描く(親or子)
②線に沿って、針で穴を開ける(親)
③針に毛糸を通す(親)
④なみ縫いする(子)

という感じです。
あとはアレンジで、ボタンを付けたり、色を変えたり。
f:id:yyriroas:20210628143536j:plain

5歳の現在は、本物のソーイングにも挑戦。
といっても、紙刺繍と同じ要領で、既にフェルトに穴があけてある親切なキットを利用!

f:id:yyriroas:20210628144240j:plain
「はじめてのソーイングキット」500円
対象年齢6歳以上

たまたまテレビで流れていたNHK「すてきにハンドメイド」のビーズ刺繍の回を長女がいたく気に入って、「やってみたーい!」と言っていまして、
そろそろ縫い針持たせてみようかな?まだ早いかな?と思っていたら、
たまたま100均で見つけました!

サンリオキャラクターのものと、すみっコぐらしのものもありました。
とりあえず好きそうなマイメロディをチョイス。

なみ縫い、かがり縫い、本返し縫い、をします。
プラスチックの針なので安心。
f:id:yyriroas:20210628145139j:plain

なかなか楽しかったようです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村