ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【てづくり】プリキュア衣装を縫いました

寝ても覚めてもプリキュア一色な長女に、キュアサマーの衣装を縫いました♪

f:id:yyriroas:20210927103918j:plain

コスプレ衣装を作るのは初めてでしたが、なんとか完成させられて嬉しい。

こだわったのは色味とサイズ感。
そしてお金をかけずにつくる!ということ笑

f:id:yyriroas:20210927104249j:plain
プリキュアにとって色はとても大事!
一口にピンク、と言っても、微妙な色合いの差でキャラクターらしさが出るかどうか変わってきます。
何たって歴代プリキュア70人くらいいますからね笑
手芸店にサテン生地を見に行ったら、すごく色が豊富で「そうそう!この色〜!」とテンション上がりました。

f:id:yyriroas:20210927103920j:plain

サテン生地以外はほぼ家にあるものを活用して作りました。
私のペチコートとか、次女の服とか、あげくのはてには何かのラッピングに使われていた不織布とか笑
努力の甲斐あって、購入した材料費は600円程度に抑えられました(^^)

f:id:yyriroas:20210927103923j:plain

セーラー襟は自己流ですが、スカート部分については犬芝まりんさんの動画を参考にさせてもらいました。

このスカートのフォルムがとっても可愛くて、わぁ〜作ってみたい!と気持ちが盛り上がりました。

作りながら長女に何度も試着してもらっていたところ、「おへそが出てる」ことが長女にとって大事なポイントだとわかり(笑)、上手くへそ出しになるよう調整しました。
大変でしたが、とても可愛くなって満足です。

あ〜楽しかった。
早くも次のキャラクター衣装を作りたくてウズウズ…

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村