ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【てづくり】ミシンでメルちゃんの服づくり

昨年の外出自粛期間で、縫い物が趣味に加わりました。
娘の服を縫うの、楽しかったなぁ。

次女が産まれてからはそれどころじゃなかったけれど、1歳を過ぎて、すこぉぉーしなら、やれるかな…?という感じ。

そんなところに、知人の娘さんが「メルちゃんにはまっている」という情報をSNSで確認。

縫いたい欲がむくむく!と湧きまして、勝手に色々と作って送り付けました。

すごく充実した無料型紙サイトさんがあってビックリ!
メルちゃんHandmade.net

f:id:yyriroas:20210820162513j:plain
f:id:yyriroas:20210820162522j:plain

うちにはメルちゃんがいないので、(もらったものの全然ハマらず押し入れで眠っていた)ちいぽぽちゃんに試着してもらってます。
(なんかおでこに謎のアザ増えてたんですけど…)

長女1歳の頃に着せていたH&Mのワンピースを解いて作りました。
シミができちゃっててお下がりできないけど、お気に入りだったから取っておいて良かった!
f:id:yyriroas:20210820163056j:plain

あと撮らなかったけど、100均のハギレで上下セットのパジャマと、長女のデニム風スカートを解いてハーフパンツにしたものも作りました。

さすがに長女にも何か無いと悪いかな、と思って、余り布でぬいぐるみ服も適当につくりました。
f:id:yyriroas:20210820163649j:plain
100均のハギレ。
すごく脆いというか、ほつれやすそうで心配…。

ちょっと縫いブームが戻ってきたので、秋の長女のピアノの発表会ワンピースは作ろうかな?
check&stripeの通販ポチしちゃいました。
届くのが楽しみ〜♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村