ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【縫い物】娘の夏制服の裾、レースで丈出し

女の園の夏の制服、かわいくて私も本人も大のお気に入りです。

年少で100サイズと110サイズを購入し、年中で120サイズを追加購入。
ただ、昨年はコロナの影響で夏制服登園日数がとても少なく、120サイズは袖を通さないまま衣替えになりました。

そして今期、120サイズをようやくおろしてみたら、あらピッタリ。
と、いうことは…
110サイズはもう、つんつるてん!!

本人は気にしていませんが、毎朝見送る後ろ姿に、どうしてもワカメちゃんを連想してしまうし…
年長さんが、これではちょっといかんだろう。

でも、もう1着買ったとしてあと何日着る?

というわけで、ほぼ節約目的で、
幅7.5cmのレース3mを500円でネットで購入し、自分で丈出しすることにしました。

レースの購入には「レースの店ななか」さんを良く使わせてもらっています。
f:id:yyriroas:20210622112029j:plain
次女のベビードレスもこちらでレースを購入して自作しました。
型紙は佐藤かなさんの本から。

一度裾を解いて、生地そのものも1センチくらいは長くなるようにアイロンをかけ直し、レースを当て、ミシンでダダダーッと1周。

レース込みで、120サイズのものと同じ丈にすることに成功しました。
f:id:yyriroas:20210622111221j:plain
本人も喜んで着てくれています。

服装にゆるい園だから許されるワザ^^;

他にもこのレース付けをやっている子はいて、「楽しく登園できるように付けてあげてるのかなー」と思っていたのですが、
我が子のサイズアップに直面して、実用性もあると知ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村