ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【てづくり】お友だちの赤ちゃんへワンピースやブルマなど

コロナ禍のおうち時間に、と始めたソーイング
そんなに上達してるわけでもないけど、身体と心にちょっと余裕があると「なにか縫いたいな」と思うくらいには、暮らしに馴染んできました。
(もちろん余裕がないときにはボタンひとつ縫い付けたくありませんが…)

お友だちに赤ちゃんが産まれたので、佐藤かなさんの本からワンピースを70サイズで。
f:id:yyriroas:20220227112022j:plain


本当はインナー付きだけど、腰がすわる前はかぶるタイプの服って着せたり脱がせたりがすごく大変なので、インナー無しにして、別でブルマを縫いました。
ブルマも同じ本から。

3歳の上の子ちゃんにも何か作りたいなぁと思って、村田繭子さんの本からふっくらパンツも縫いました。
f:id:yyriroas:20220227112026j:plain
裾にゴムを入れずに、ギャザーを寄せてふっくらさせるので、大変でした…。

同じ本から長女にも小物をひとつ。
おでかけのときに使えるようにショルダーバッグ。
f:id:yyriroas:20220227112019j:plain
勝手にアレンジして、フリルをたっぷり付けてみました。

布はcheck&stripeで通販したものばかりです。
実店舗に行ってみたい〜〜
コロナ前は、福岡でも年一回百貨店で催事があったのになぁ。

作るのは楽しいのですが、ゴムやホックなどの副資材もちょこちょこと買い足していたら、道具箱がいよいよ溢れかえってきました(汗)
そして在庫管理ができておらず、同じ幅のゴムをダブって買ってしまい反省…

とにかく一度ひとまとめにして、家で使い道がなくなっていた100均のA4トレイに入れることにしました。
f:id:yyriroas:20220228133942j:plain
右の箱は曲者の…「何かに使えそう」な紐たち。
母が遺した裁縫道具や材料をそのまま引き継いでいるので、私が収集したものではないのですが…むやみに増えていかないように気をつけないと。

入学準備の縫い物が終わって、適量が定まってきたら綺麗な収納目指していきたいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村