ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

休園日の過ごし方

今日は幼稚園がお休み。
そして雨。

昨日から「絵の具やりたーい」と言われていたので、まずはそれを…
と思ったけれど、長女用テーブルの散らかり具合に朝からイーライラ。

原因は長女の大好きな遊び方、
工作とごっこ遊びの合わせ技、です。

前回の記事に書いたみたいに、
長女の工作の完成品はとても可愛いし和むのだけど、
いかんせん、紙くずが大量に出る。

そして、私には紙くずでしかない色とりどりの刻まれた折り紙たちが、
長女に言わせると
「それは〇〇ちゃんのごはん!!!」
「それは〇〇ちゃんのおふとん!!!」
……なのだそうで、
まー、捨てが捗らない。

それでもどうにか片付け(というか捨て)させて、
いざ絵の具を始めたら画用紙に2枚ほど描いて
「おしまいにするー」

まだ朝の9:30!!!

せめてあともう少しやって欲しくて、プリキュアを描いて塗らせました。
f:id:yyriroas:20210611153541j:plain

私は本当にごっこ遊びが嫌なので、
ぜんぜん付き合ってやらないのです。
長女もさすがにもうそれがわかっていて、要求してこなくなりました。
絵を描くことなんかは好きなんだけどなぁ。

その後はプリキュア観て、
先ほどの片付けで「いらない」認定されたハッピーセットのおもちゃたちをリサイクルに持っていきがてら、
次女がベビーカーで寝たのでレインカバーかぶせてマックまで。
f:id:yyriroas:20210611154817j:plain
このおもちゃリサイクル、荷物をまとめるたびどんだけマック食べてるの…と毎度ゾッとします。

そしてまた新しいゴミおもちゃをもらう。
ハッピーセット、何歳で卒業できるんだろう…

f:id:yyriroas:20210611154242j:plain

バランスゲームだそうですが、結局これもすぐにごっこ遊びになります。
海の上を船に乗って走っているんだと。

買い物して帰宅して、次女に離乳食をやり、
習っているピアノの練習をして、
クッキー作り。

f:id:yyriroas:20210611154649j:plain

そしてまた工作。

f:id:yyriroas:20210611160956j:plain
ぐっちゃー

を片付けて撮影
f:id:yyriroas:20210611161012j:plain

長女は以前は全く一人で遊べない子だったので、
その頃に比べればずっと楽になったし、片付け問題なんて些細なこと、のはずなんですがね…。

はー、今日も一日良くやった。
あとは夕飯をどうにかすればおしまい。

ところで、こうして書いてみると、次女の存在感のなさに笑えます。
えらいぞ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村