ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

長女の習いごとと、マンションにピアノもってくるのか問題

次女、おととい発熱してから38度台後半が続いてキツそうでしたが、24時間経過したあたりでようやく37度台後半まで下がり、今日は平熱にもどりました。
たまたま夫の出張と重なったので心労が大きかったですが、乗り切れてホッと安心です。

5歳の長女は生まれてから3回くらいしか発熱したことがないのですが、やっぱり相当タフ&ラッキーなのでしょうね。
コロナ対策が始まってからは咳鼻水すらほとんどしなくなってます。
コロナが収束しても、手洗いの習慣や、「うつさない」ためのマスクの習慣は続けたいし、まわりでも続くと良いなぁと思っています。

お熱の次女を連れては行けないので、長女のヤマハのグループレッスンはお休みしました。
が、スマホのzoomアプリを使って在宅で参加できました。
f:id:yyriroas:20210709160440j:plain

コロナ対応から始まったzoomでのレッスン見学なのですが、今はコロナ以外の理由でも利用可能になっています。
とっても助かる!


ビデオ通話のときにはコレを使っています。
昨年コロナでビデオ通話の機会が増えたので購入しました。
iPhone Xを挟んでいますが、安定感があって自由な角度調整ができるので便利です。
先日の長女のエレクトーン発表会の際も、座席の肘掛けに挟んで撮影に使えました。


いま我が家においてあるのは、30年物の義母の電子ピアノです。
先日から調子が悪く、メーカーに問い合わせてみましたが、案の定もう部品が作られていないので修理不可とのこと…。

義実家に私が子どもの頃から使っているアップライトピアノをおいてもらっているので、それをマンションに運んでくる計画をしています。

夫はたぶんあまり乗り気ではない…
ピアノって大きいですからね。物も音も。
私の家族も、私が家を出たあと何度も売りたがっていたのですが、そのたび私が断固拒否したので、しぶしぶ手放さずにいてくれました。

ようやくまたピアノと一緒に暮らせる日がくるのが楽しみです。

マンションのエレベーターが小さいので、運べるのか心配だったのですが、運送会社に問い合わせてみたところ、9人乗りのエレベーターなら問題ないとのこと。
ピアノって縦にしても大丈夫なんだそうです。
自分でもメジャーで計測してみたのですが、縦なら何とか収まります。
ほぼピッタリ、って感じですが…。

あとは置く場所を決めて、部屋を片付けておけばOK。
…それが大変なんだよなー^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村