ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

疲労困憊ベビースイミング体験と、断水

まだ6月だというのに、一日中エアコン稼働させる日が続いていましたが、今日は朝から冷たい雨。
久しぶりに過ごしやすい気温で気持ちが良かった。


マンションの加圧給水ポンプ工事で、
9時〜17時で断水の一日でした。

家にいない方が楽かなぁ、それならば…
と次女とベビースイミングの体験へ。

まー

泣いた…

朝寝も足りてなかったし、
お腹も空いていたし、
コンディションを万全にできていなかったのもあるのですが、
なんといっても人見知りが激しいのが敗因だなぁ。

長女は、家にいると昼寝の前後に大泣きして大変だったけど、外ではとにかくお利口でした。
ベビースイミングでも全く泣かなかった。

次女は、家にいると泣くことがほぼ無いけれど、
生後4ヶ月から人見知りが始まり、そして絶賛継続中。

生まれ持った気質だとわかっているけど、
コロナで家族以外と接することがほぼ無いのも、やっぱり影響してるのかなぁーとか、思ってしまいますねぇ。

私が疲れ果てたので、
移動してスタバで休憩。
もー甘いもの食べないと!やってられない!
f:id:yyriroas:20210616201644j:plain
ということであんバターと抹茶ティーラテ。
あぁ贅沢してしまった…

次女には和光堂の離乳食を。
(店員さん快くOKしてくださいました)
パクパク食べてどんどんご機嫌になって、
まぁ〜さっきまでとは別人のよう^^;
f:id:yyriroas:20210616201949j:plainてへぺろ〜じゃないのよ、あなた。

周りのお客さんたちが優しくて、
愛想を振りまく次女に可愛いかわいいと微笑んでくれて、メンタル回復〜〜。
(あとこの店舗、ソファ座面が大きくて、めちゃくちゃ居心地良かった…)

外で「まぁ赤ちゃん!可愛い!」などと言ってもらえると、母は本当に元気が出ます。

稼いでないし、家のことと子どものことしかしてない毎日だけど、
見知らぬ人にニッコリしてもらえると、
あぁ、私ここに来て良かったなぁ…ここにいて良いんだなぁ…
と思えます。

…いや、育児も二人目なので、もっと図々しくなっておりまして
「今日もみなさんに幸せお届けしちゃったわ〜」…くらいポジティブに思っております…

スイミングは次女のタイミングで、
始められそうなときにまた再チャレンジしよう。

そして長女が帰宅してもまだ続いていた断水。

洗面器に溜めておいた水で手を洗ったり、
トイレを流せなかったり、
キッチンと洗面台に水を張ったボウルが準備してあったり、

長女にとってはわずか1時間足らずの出来事でしたが、非常事態を感じ取った様子。

思いがけず良い機会になり、
「もし大きい地震がきたら、こんなふうに水道が使えなくなるんだよ」
「昔の人は、こんなふうにお水を溜めて使っていたんだよ」
などと、普段はできない話ができました。



はー、でもやっぱり、
疲れた!