ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

『家事問屋』のスリムバットで夏場のお弁当づくり

今日の長女のお弁当リクエストは「ケチャップごはん」。

手間を省くために、炊き込む方法で作りました。
普通の水加減よりやや少なめにして、お米1合にケチャップ大さじ2くらい?入れて混ぜ、みじん切り玉ねぎ、にんじん、ウィンナーをのせ、バター小さじ1くらい?をポトンと落として炊飯。


我が家のごはんは鍋炊きです。
ガスコンロの炊飯モードを使うので、スイッチ押すだけ。

長女は白いごはんがあまり好きではありません。
夕食のときは毎回、味噌汁やスープをかけたり、メインの肉料理をのせたり。
お行儀がわるいので、卒業してほしい…

年中までのお弁当の主食は、いつも小さなまんまるおにぎりにふりかけをまぶしたものでした。
が、年長になって知恵がつき、お友だちの真似をしてサンドイッチ弁当やらチャーハン弁当やらのリクエストをするようになりました。

もともと週2回のお弁当だし、小学校入学まであとわずか。
好きなものを作ってあげようという気持ちで、リクエストを受けています。

けれど、これからの季節は痛みが心配…

「炊き込みごはんは痛みやすい」

ということをネットで沢山目にします。
具材の水分が原因のようです。


せめてもの対策で、氷水で急冷。

最近購入した『家事問屋』のスリムバットを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

家事問屋 スリムバット
価格:880円(税込、送料別) (2021/6/17時点)


バットがあると色々と便利そう、欲しいなぁと思いつつ、
ホーローにする?ステンレスにする?サイズは?
と悩んで長いこと決められずにいました。

この商品はお値段もお手頃で、サイズも小さいので、お試しには良いかなぁと思って、フタも合わせて購入。

バットの中でお弁当用の少量のカツの衣付けをして、フタをして、そのまま冷蔵庫で保存したり、
保冷剤の上にバットをのせて、お弁当の具材(ウィンナーや茹でブロッコリー、蒸した人参)を並べていって冷ましたり、
とても活躍しています。



お弁当箱は年長になってからサイズアップして450mlのこちらに(それまでは360mlだった)。



ちくわキュウリも長女の好物で隙間埋めに便利なんだけど、夏場はNG…。
今日は自然解凍OKの生協の冷凍ハンバーグも入れ、全てしっかり冷やしてから蓋をして、保冷剤ものせて持たせました。

おいしく食べて帰ってきてね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村