ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【姉妹育児】穏やかに過ごせた一日

気持ちの良いお天気の福岡。

梅雨の貴重な晴れ間なので、放置してたベビーカーのフットマフとハンドマフ、西松屋のバウンサーのシートを洗濯!
カラッと乾くと良いなぁ。

涼しいので朝はホットコーヒー。
IKEAで買った豆、安くて美味しい。

f:id:yyriroas:20210519121804j:plain

昨日は、

「今日こそは、優しいママで一日過ごすぞ…!」

と意気込んでました。

何度も反省するのに、相変わらずイライラを長女にぶつけてしまう日々で。
いい加減、どうにかせねば!と。

そして見事、穏やかに一日過ごせました。

やればできるじゃないか!

夜、長女にも
「まま、きょうずっとにこにこ」
と言われました…ハハハ。

夫に話すと、

「良かったやん。続けられそー?」
と言われましたが、

そもそもイライラしてしまう要因No.1は
睡眠不足なので、なんとも…^^;

ただ昨日は、強く意気込んだから穏やかにいられた、というのもあるけれど、
先週末に夫とリビングダイニングの環境を整えたことも、
かなりストレス軽減に効果的でした。

f:id:yyriroas:20210519115743j:plain

一日に何度も何度も
「ままー!次女ちゃんが長女ちゃんの〇〇をねらってるー!!!たすけてー!」

と呼ばれるのが、もーストレスで。

ついにベビーゲートを設置して、長女の遊びスペースと、テレビ台をまるっと囲いました。

このベビーゲート、4年前くらいに買ったけど、長女がぜんぜんイタズラとかしない幼児だったので未開封のままずっと眠っていたもの。
何度も売りたいなーと思っていたけど、結果役立ってよかった。

他にも触られたくないものを別室に運んだり、扉付きの収納に変えたり。

誤飲などの心配も減って、
やって良かったな〜と思いました。

それに、
ゲートの中で遊ぶ長女に、次女がまとわりついている様子がなんとも可愛い。


自分の機嫌は自分でとるもの!

今日からも、穏やかに頑張るぞ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村