ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【記念写真撮影】自宅にフォトグラファーさんを呼びました

休日、次女1歳誕生日の記念に写真を撮ってもらいました。
優しいフォトグラファーさんにひたすら話しかけまくる長女と、案の定人見知りで泣く次女と…大騒ぎでしたが楽しい時間でした。

f:id:yyriroas:20210719150510j:plain

- 自分でした準備
・掃除
・ダイニングの壁側スペースを空けておく
・対面キッチンが見えないよう白い布で目隠し

- 買ったもの
・姉妹のおそろいドレス(H&M)
・ひまわりとグリーン(青山フラワーマーケット)

- 作ったもの
・足型ポスター
・スマッシュケーキ
・ベビードレスを袖なしにリメイク
・造花の花かんむり(セリア)
・選び取りカード

- フォトグラファーさんが持参してくれたもの
タペストリ
・オーナメント
・風船(ふくらませたのは夫)
・小物いろいろ(バスケットやドライフラワーetc)
・長女が撮れるデジカメ!
・お祝いの姉妹おそろいヘアアクセサリー

- あって良かったもの
泣く子も黙る赤ちゃんせんべい
f:id:yyriroas:20210719150531j:plain
ずっと持ってる笑

スマッシュケーキはこちらを参考に、スポンジケーキも焼きました。
スマッシュケーキの作り方|1歳の誕生日は自宅で手作り!写真付き簡単レシピ
全然高さが出なくて、間に挟みたかったイチゴも買えなくて、仕方がないのでスポンジケーキ2台焼いて重ねました。

メルカリで買ったケーキトッパーのおかげで、とっても可愛く仕上がりました!
お皿はセリアの割れないやつ。
f:id:yyriroas:20210719150115j:plain

肝心の本人のリアクションですが、もみもみグチャグチャして、全然食べませんでした!笑
f:id:yyriroas:20210719150606j:plain
f:id:yyriroas:20210719151742j:plain
食パンでも作れるスマッシュケーキですが、このグチャグチャ感はスポンジじゃないと出せないので、狙い通りで満足です♪

足型ポスターはネット検索で見つけたハンドメイド作家さんの作品を参考にさせてもらって、夏らしくペンギンにしました。
初めての手形足型アートでしたが、姉妹のサイズ差も含めて、かわいいなぁ〜とホッコリしました。
f:id:yyriroas:20210719152613j:plain

このところずっと頭に撮影準備のことがあったので、燃え尽き症候群になりそうです笑

スタジオやロケとまた違って、フォトグラファーさんがどれだけ協力してくれるか、事前にどれだけイメージを共有できるか、などが大事にはなってきますが、初めての自宅撮影、大満足でした!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村