ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【かたづけ】ベビー服23着をリサイクル店に持ち込み

片付け熱が冷めないうちに、
増えに増えている娘たちの衣類に手をつけました。

まずは一番手放しやすい「次女のサイズアウトした春夏もの」をリサイクルショップに持ち込みました。

肌着、ロンパース、カーディガン、ズボン…
合計23点。f:id:yyriroas:20210625115119j:plain

福岡に複数店舗あるこども用品専門リユースPOST&POSTさんで、6月末まで1kg200円のスピード買取をやっているので、そちらに持ち込みました。

スタッフさんに紙袋を渡すと、すぐに目の前で中身を量って計算してくれ、書類の記入など一切なく、現金で代金を受け取って完了。
その間わずか1分くらい!f:id:yyriroas:20210625115157j:plain

1.5kgあったので、300円で買い取っていただけました。

このうち4点は事前にメルカリにも4点セット400円で出品してみたのですが、買い手がつきませんでした。
やっぱり可愛い我が子に着せるもの、しかも生まれたばかりの繊細なベビー用のものですから、実物を見ないではなかなか買えないですよね…

POST&POSTさんは店舗も綺麗で、ディスプレイもオシャレ。
こちらのお店を通して、誰かのところでまた役に立てますように。

それにしても、
「1kgもあるかなぁ?」
なんて思っていたのに、自宅のスケールで計量してみたら簡単に1kg越えたことにゾッとしました。
ベビー服の一部ですらこれなら、家中の衣類を合わせたら一体何キロ??

手に負えなくなる前に、ちょくちょく片付けることの大切さを改めて感じました…。

帰宅して、勢いで押し入れの娘服も全出し!

まぁだまだドッサリあって、またまたゾッ…

長女の幼稚園のお迎え時間まで30分ほどしかなかったので、
とりあえず無心に3つに分けました。

①手放す
②次女が着るかもしれないもの
③長女の秋冬もの
f:id:yyriroas:20210625161907j:plain

②次女の服、お下がりだけで充分すぎるほどある〜〜〜汗
次は季節とサイズで分けるのが目標。

①手放すもののうち状態が良いものについては、秋冬物の買取が始まったらまた売りにいきます。
状態が悪いものはウエスにします。
(子ども服って大人の服より切り刻むのも掃除に使うのもためらわれちゃうんだけど…)

千里の道も一歩から!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村