ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【ごはん】油揚げで、衣付けナシ揚げないコロッケ

月曜日に合い挽き肉をたくさん買ったので、
火曜日に半分をれんこんと炒めて夕飯の一品にして、もう半分をコロッケの中身にするところまでやっておきました。

水曜日の朝、夫に「晩はコロッケとオムレツどちらが良い?」と聞いたら「オムレツ」との返事。

長女はたまご料理が嫌いなので、長女のぶんだけコロッケにするか…めんどうだなぁ…と思っていたら、
ぼんやり眺めていたNHKあさイチ」の料理コーナーが「油揚げの焼きコロッケ」!

ちょうど冷凍庫に2枚すしあげがあったので、
早速マネしました。

f:id:yyriroas:20210624193453j:plain
本当は閉じた口を先に焼くのに順番間違いました。

さすがに味はパン粉と違うけど、
長女もパクパク食べてくれたし、これはこれで美味しかったです〜
f:id:yyriroas:20210624193657j:plain

油揚げは常備してあると安心な食材のひとつです。
冷凍保存できるし。

先日、図書館で借りて読んだ本↓

長女がこんにゃく好きなのもあって手が伸びました。
下ごしらえの仕方など参考になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村