ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【備忘録】楽天セールで買うもの

楽天ポイントにはとてもお世話になってるのですが、いつもセールが始まってからワタワタしてしまいます。
でも、かつてはポイント欲しさに「今じゃなくても良いもの」「そもそも不要だったもの」なんかも買ってしまっていましたが、最近は「いま本当に必要なもの」だけを買うようにできている、と、思います…(小声)

今回は絶対に買うものがあるので前もって買い物かごに準備しておきました。

【一つ目】

もうすぐ次女の1歳の誕生日。
オシャレなパン屋さんの一升パンも悩んだのですが、夫に相談したら「踏めないね」と言われて、確かに!と思い、やっぱり長女のときと同じく餅にしようと決めました。
夫も私も長女も、お餅大好きだしね。

【二つ目】

「おねえちゃん」1年生として頑張ってきた長女にもご褒美をあげようと思っています。
秋の長女の誕生日やクリスマスまで待っていたら、あっという間にまた次シリーズになっちゃいますからね…!プリキュアってやつは…!

【三つ目】

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機が我が家にやってきてからもうすぐ一年経ちます。
昨年のコロナ給付金で購入しました。
贅沢品かなとも思っていましたが、子どもが二人になるということで、減らせる家事負担は減らそう!と思い切りました。

結果、「干す」という家事がゼロになったわけでは無いのですが(シワになるもの、縮むもの、ジーンズなど厚すぎるものは手で干す)、負担は減らせたと思います。

夫が洗濯物をたたんでくれることも増えました。
理由はたぶん二つあるかなと思っています。

①たたむ必要があるな、と気付きやすくなった
 …洗面所兼脱衣所に置いてあるので、中身が入っているとすぐ目につく
②たたむ前の作業がなくなった
 …これまでの〈ベランダから取り込み〉〈乾いているか確認〉〈洗濯バサミやハンガーを外す〉という動作が不要になった

ほぼ毎日乾燥までしているし、最近までは洗濯マグちゃんも使っていたので、洗濯槽のカビはあまり心配していなかったのですが、そろそろちゃんと防カビしよう。

【四つ目】

昨年買ってみたら、痩せ見えするし涼しくてお気に入りになったので、別カラーをもう一枚欲しくて、安くなるのを待っていました。

【五つ目】

未だに迷走中のアイスコーヒー。
ちょこちょこ買うのも面倒だし、なんだかオシャレでボトルも付いてるこちらを試してみます。
ちょうど無印良品の耐熱ガラスピッチャーを割ってしまったんですよね…。
でも液ダレにイラッとしていたので未練なし!

f:id:yyriroas:20210705103036j:plain
ポイントを使ってミスドの新作いただきました〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村