ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【長女*年長】歯医者のレントゲンでびっくり

私と夫は1〜2ヶ月に1回、長女は3〜4ヶ月に1回、
歯医者で定期検診とクリーニングをしてもらっています。

いまの子育て世代が子どもの頃って、
虫歯はあって当たり前。
歯医者は、学校で虫歯が見つかったら行くところ。
じゃ、ありませんでしたか…?

大人になってから、
歯医者って、治療だけじゃなくて、
予防のために行くとこなんだ…!
と知って衝撃でした。

以来、ちゃんと通っています。

コーヒー大好きで、前歯に茶渋がつきやすいので、
それを取ってもらうのも目的だったりします。

歯ブラシはこれ。
お高くて、他のも試してみたけれど、やっぱりこのサイズがちょうどいい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Dr.Bee(ドクタービー) 歯ブラシ ヤングII ソフト1本
価格:287円(税込、送料別) (2021/6/7時点)


長女の歯についても、
虫歯ゼロを目指しています。

自分が過去に歯の治療にかけた時間とお金って、
本っっ当に無駄だったと思うのです。

親として、肥満と虫歯はナシ、にしてあげたいなと思っています。

先日も定期検診に行ってきました。

いつも通り歯のお掃除と、フッ素塗布、シーラント(奥歯の溝の凹凸を埋めて虫歯の繁殖を防ぐフッ素入りのおくすり)。

去年までは院内に響き渡る大絶叫がお約束でしたが、
今ではもうすっかりお姉さんになりました。

さらに今回は
「もう年長さんだもんね。大人の歯を見ておこうか」
ということで、

初のレントゲン撮影まで。

いつも読んでいるブロガーさんの記事で
乳歯と大人の歯が両方写るレントゲン写真の存在を知っていたので、
あぁ、あれか!
とワクワク。

撮影中もジッとできている娘に感心しつつ、
出来上がりを見せてもらうと、

ギュウッギュウに重なり合って出番を待っている大人の歯の姿が…

あれ、思ってたんと違う…

こんなに大人の歯って大きいの?

生えるところ無くない??

かなりビックリしました。

※記事の最後にレントゲン写真のせてます※

歯科助手さんにも、
「6歳くらいで抜けそうですけど、スペースが無いので、大人の歯はしばらく生えてこないかもですね…。
そして、生える時は出っ歯気味になると思います」
と言われました。

まぁすぐにどうこうする話ではないので、
へぇー、と聞いて帰りました。

すごいなぁ、からだって。

こわがりな長女なので、
すぐには乳歯抜けなさそうで、ひとまず良かったです。

年長で、もう歯が抜けてる子、結構いるんですよね。

園医さんによると、
年々、早くに歯が抜ける子が増えていると感じる、とのこと。

虫歯のリスクを考えると、
なるべーく遅い方が良いのに…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


↓娘お気に入りの絵本「はははのはなし」と、レントゲン写真

f:id:yyriroas:20210607091255j:plain
f:id:yyriroas:20210607091259j:plain