ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【小1長女】プールの授業はじまりました

長女の通う小学校では、3年ぶりにプールの授業が再開されました。

給食の黙食が少し見直されたり、少しづつコロナ流行以前の日常に戻ってきているのを実感します。

泳げない長女はプール開きに向け、楽しみよりも不安が少し勝ってるかな〜という様子でした。
少しでもテンションが上がれば…と、イオンに出かけたときにプールバッグとラップタオルを選ばせました。
長女がチョイスしたのはすみっコぐらしのもの。


ボストンバッグ型でガバッと開いて使いやすそう。
実際、学校から持ち帰った後も中をしっかりと乾かせて良かったです。
あとは、長持ちしてくれ〜

水着は紺色、という指定だけで、体操服と同様に一括注文など無し。
こちらは相談せずネットで購入。
少しでも着替えやすいようにとセパレートタイプを選びました。

帽子はメッシュなら何色でも可だったので、イオンで青色を購入。
私自身は子供のころ、髪が多いので帽子かぶるの大変だったけど、今は女児用で髪を入れやすいように後ろにゆとりがあるタイプがあるのでそれにしました。


先生から翌週のプール開始にあたって「5分で着替えられるようにね」とお話があったらしく、心配性な長女は家で3回も練習をしていきました。
水着に着替える→お風呂でシャワー浴びる→体を拭いて服に着替える
という徹底ぶり(笑)

頑張った甲斐あって、しっかり当日5分以内に着替えられたそうです♪

3回目の練習の際は、濡れた水着を脱ぎながら「あ!パンツ履いたまま水着着てたー!」なんてこともあり^^;
練習やっといてよかった〜と思いました。

ラッシュガードも着せて良いので、着替えに慣れて、日差しがキツくなったら持たせようかなぁと思ってます。

1年生のプール授業はあくまで「水あそび」で、泳ぎの指導とかは一切なさそう。
夏休みにスポーツクラブの3日間だけの短期教室を申し込んだので、学校では思い切り遊んで、教室のほうでバタ足くらいは上達して欲しいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村