ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

がんばってます新一年生

長女が小学校に入学して二ヶ月になろうとしてます。

季節はどんどん夏に向かって、今月下旬にはプールの授業も始まるとのこと。
コロナで使用されていなかった二年間ぶんの汚れを、6年生たちが掃除してくれたそうです。
ありがたや…

間引いて持って帰ってきた朝顔の成長が毎朝の楽しみ。

新しいこと好きの長女、4月は出足好調で、「小学校ぜんぜんかんたんでーす♪」と毎日のびのび通っていました。
が、5月の連休が明けると、はじめてのお友だちトラブルにメンタルをやられ、食が細くなったり、毎晩大泣きしたり…と荒れました。

忙しい先生に負担をかけるのもなぁ…と遠慮してしまい、はじめは連絡帳に書くのもためらっていましたが、さすがに4日5日といつもと違う様子が続くと私のメンタルにも限界がきて、最終的には先生の力を借りてとりあえず解決。

長女は自分の考えはあるんだけど、相手が聞く体制をとってくれないとなかなか主張できないみたい。
少しずつ強くなっておくれ…。

母娘で疲弊したので、週末には長女と二人きりのデートをして、パワーチャージしました。
甘やかしてあげたことで、むしろ私のほうが癒されて、心に余裕ができた感じがします^^

一方の次女は2歳目前で自我が強くなってきているけど、基本的には毎日ごきげん。
今までのところ、長女に比べて扱いやすいなぁーと思う。
あくまで今までのところ、だし、私の経験値が上がっただけということもありそうだけど…

どんどん内面が複雑になっていく長女と、本能のままに進む次女、同時に育てていくのもなかなか大変そうです。