ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【小学校入学準備】ぼちぼち始めました!

先日、小学校から入学説明資料を受け取りました。

予定されていた説明会はコロナ禍で中止。
上の子がいるママ友たちからは「今までの長い説明会は何だったんだ!?」という声を聞きました…本当にね(笑)

そこに載っていたリストをもとに、必要なものをぼちぼち揃え始めました。

まずはファンシー雑貨ショップで、長女に以下の文房具を選んでもらって購入。
f:id:yyriroas:20220226100646j:plain

  • 箱型の筆箱(キャラもの以外を推奨)
  • 下敷き(無地を推奨)
  • 赤青えんぴつ
  • じょうぎ
  • 2Bえんぴつ

虹色のシリーズが気に入ったそうで、揃えてます^^
テンション上がるよね、わかるよ〜
だからリストにはなかったえんぴつキャップもおまけで買ってあげました。

えんぴつは名入れオーダーができるとポスターが貼ってあったので、注文。
今は混み合っているので1ヶ月くらいかかるとのことですが、入学には余裕で間に合う、はず。

↑これと同じもの。


あと100均で購入したのが

  • 水のり

そのほか、そんなにときめかなさそうな以下の文具は私のチョイスでAmazonで購入しました。
f:id:yyriroas:20220226101438j:plain

  • はさみ
  • テープカッターとセロテープ
  • 粘土板

むらさきの粘土板かわいい♪

はさみは今家で使っているものが良く切れるので同じものを…
と今書いてて気付いたのですが、幼稚園にも同じハサミ置いている〜〜〜〜あちゃ〜〜泣
まぁ何年か後に次女が使うでしょう…\(^o^)/

テープカッターは家では100均のものを使っているのですが、タイムリーにいつも読んでいるりんごさんのブログで「2倍巻きセロテープが入るテープカッター」を知れたので、真似しました!
長女もしょっちゅう「テープなくなった」と言うので、手間が減るもの嬉しい。

あとは予約したcheck&stripeの布が届いたら袋ものを縫う予定。
…なのですが、説明資料を見ていて一番驚いたことに、このへんでは「お道具箱」ならぬ「お道具」が要るらしい…!
内ポケットで整理整頓しやすくした持ち手付きバッグに、ハサミやらクレパスやらカスタネットやらを入れて、机の横に吊り下げるんだそうな。
上手に作れるかなー

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村