ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

2022おせちの記録

結婚してから毎年、食べたいものだけのおせちを作っています。

お重がないので、イッタラティーマに盛り付けてます。
f:id:yyriroas:20220103162408j:plain

今年の内容はこんな感じで、

えびの旨煮
田作り
黒豆
うずまきのし鷄
サーモンマリネいくらのせ(コープ)
伊達巻き(コープ)
紅白かまぼこ(コープ)
筑前
栗きんとん
紅白なます

それから、博多雑煮でした。

材料でパンパンだった冷蔵庫が、だんだんと完成品でパンパンになり、そして空になっていく。
その過程が好きです^^

今年は段取りも上手くいって良かった。

29日…栗きんとん、黒豆、えびの旨煮→冷凍
30日…筑前煮と博多雑煮の材料下準備、田作り
31日…筑前煮、紅白なます、うずまきのし鷄下準備、冷凍品を冷蔵庫に移しておく

元日のお昼にいただきます。
f:id:yyriroas:20220103195226j:plain

通常のごはん作りをしながらおせちの準備をするというのが中々大変ですが、毎年同じものしか作らないのでだいぶ慣れてきました。

うす味すぎたかなーと思った筑前煮が娘たちに好評だったので良かったなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村