ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【次女*1歳】ベビーカーから転落して前歯が欠けた

歩くことが大好きな次女。
散歩中まだ手をつなげないので、安全なところでは歩かせて、そうではないところではベビーカーに乗せて…を繰り返しています。

先日もそんな感じで、目的地までもうあと少しだし良いか、とベルトをせずにベビーカーに乗せてしまっていたところ、
段差を乗り越える振動で、次女が顔面からコンクリートの歩道におちてしまいました。

もちろん大泣き。しかも口から出血。

ひとまず座って怪我を確認したところ、唇を切っていました。
あぁ…私の横着のせいでなんて痛い思いをさせてしまったのだろう、と心底落ち込みながらも、しばらく抱っこしたら落ち着いたので公園で遊んでから帰宅。

その後、食事とオヤツ(しかもミカン)は問題なく食べられたのでひと安心。
と思っていたら、オムツ替えのときに前歯が欠けていることに気付いてしまいました。

再度落ち込み……。

f:id:yyriroas:20211201141715j:plain

週末の出来事だったので、月曜日に歯医者で診てもらいました。
次女、予想外のかたちで歯医者デビュー。

幸い、神経が露出してしまってるとか、今すぐ治療が必要な事態ではありませんでした。

もしも見えないところで神経に傷がついていたら、これから歯の色が黒ずんできたりするそうです。
でも幼児だとその後また神経がつながることもあるんだそうです。それは知らなかったので驚き。

とにかく様子見ということでした。
年明けに1歳半健診もあるので、そのときにまた診てもらいます。

ベビーカーのベルトって、面倒くさいんですけど、締めずに乗せることは二度としないと固く誓いました。
次女、本当にごめんよ…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村