ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【年長*長女】下の前歯がぬけちゃった

昨日は十五夜でしたね。

Eテレのいないいないばあ!で「月見だんご」を覚えた長女が「お月見しながらベランダでおだんご食べたいなぁ〜」というので、一緒に作って夕食後のデザートにしました。


そろそろ炊こうと買い置いていた小豆で、日中にあんこを炊き。

f:id:yyriroas:20210922093753j:plain
かぼちゃを練り込んだ黄色いお団子と、豆腐を練り込んだ白と、二色団子にしました。
私より長女のほうが均一な大きさのお団子を作れてました(笑)

f:id:yyriroas:20210922092422j:plain
牛乳パックと空き箱で三方っぽいものも作りました(笑)
でも「三方」って、三方向に穴が空いているからこの名前なんですね!知らなかった。
穴あけなくちゃいけなかったんだな。
中川政七商店の読みもの ハレの日を祝うもの お月見を彩る「三方」


あんこもお団子も、Twitterで公開されているなかしましほさんのレシピです。
お団子は白玉粉50gに木綿豆腐80g、とても手軽。


あいにく月はほとんど雲に隠れていましたが、長女が楽しんでくれたのでよかったです。

そんな長女、先々週あたりから「歯がグラグラするー」と言い始め、まぁそう簡単には抜けないでしょうと思っていたら、おととい自分でエイっ!と抜いてしまいました。
5歳10ヶ月、記念すべき1本目です。

あまりにもアッサリ抜いてしまったのでとても驚きました。

入園前は心配性だったのになぁ。
もういつのことだったかハッキリ思い出せないけれど、NHKみんなのうた」で流れていた「下の前歯がぬけちゃった」という歌に衝撃を受けて、「はがぬけるのこわいぃーーー」と泣いたことがありました。
思えば可愛かったなぁ…しみじみ。

こんな歌です。

作詞:立花えりか 作曲:吉岡しげ美

歯がぬけた 歯が
下の前歯が ぬけちゃった
三年と 八かげつ
いっしょにくらした なかだったのに

長女は歯が生えるのが早くて、寝返りもまだできない生後4ヶ月ごろだったかな。
だから「五年と 六かげつ いっしょにくらした」んだなぁ。

さて抜けた歯ですが、
マンション住まいなので屋根に投げられないし、欧米式の「枕の下に抜けた歯を入れておいたら妖精がコインに交換してくれる」をやる?なんて思ったけれど、本人も全然抜けた歯に関心を持っていないので、

捨てました(笑)

こういうところドライな我が家です。

そして、1本抜けたけれど、ちょうど永久歯の奥歯も1本生えてきました。
ますます歯磨きを頑張らねば!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村