ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【手づくり】アイスクリームはたのしいね

おとぎばなしのおうじでも
むかしはとてもたべられない
アイスクリーム アイスクリーム

録画した「おかあさんといっしょ」で『アイスクリームのうた』を何回も聞いていたら食べたくなって、長女とアイスクリームを作りました。

f:id:yyriroas:20210806102321j:plain
手作りアイスクリームの味、なつかしい!

子どもの頃、妹とハマって何度も作った思い出があります。
何度もかき混ぜるのが手間で、子どもだったから途中忘れちゃったりもしたなぁ。
でも楽しかったし、なんといっても生クリームを贅沢に使ったアイスクリームの美味しさは衝撃だったな〜

今回レシピは白ごはん.comのもので。
生クリーム:牛乳=1:3なので軽やかな味わいでした。
f:id:yyriroas:20210806102541j:plain
このメモリ付きミルクパン、離乳食のために買ったけど、本当に便利!
無印のミニ泡立て器も、タッパーの隅まで届くので固まりかけのアイスクリーム混ぜるのにピッタリでした。
「大は小を兼ねる」けど、キッチン用品については小も持ってると便利だなぁとこの頃よく思う。

製菓材料をいろいろまとめ買いしたので、翌日にはいつものクッキーも作りました。
長女が生地のすり混ぜを一人で2種分できるようになったので、計量だけしてあげれば後は本当に楽になりました。
f:id:yyriroas:20210806102824j:plain

お菓子づくりは大好き。
長女とやるとつい口うるさく指示してしまうんだけど、それでも「またやりたい」って言ってくれる。
楽しい思い出になってくれると良いなぁ。
次は何作ろうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村