ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【おでかけ】おいでよ!絵本ミュージアム2021

福岡アジア美術館で開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム」に行ってきました。
f:id:yyriroas:20210729091824j:plain

昨年はオンラインのみの開催、一昨年は行かず、で私は3年ぶりでした。
比べるとどうしてもコロナ対策で規模縮小感が否めず…これで一般1,200円は高いなぁと思ってしまいました^^;
未就学児は無料。

とはいえ、長女は絵本が好きなので、滞在時間制限の2時間はあっという間でした。
f:id:yyriroas:20210729094039j:plain
これは自分のスマホでデザインしたワンピースをうさぎさんに着せられる展示。
こういう体験型展示が前は沢山だった…
『わたしのワンピース』
 作:にしまきかやこ

f:id:yyriroas:20210729094413j:plain
ぐりとぐら
 作:なかがわりえこ
 絵:おおむらゆりこ

それにしても、長女を通して私もずいぶん絵本を読んだものだなぁと思います。

私自身は子ども時代、絵本に親しんだ記憶が全くなく…
物心ついたときにはもう児童文学ばかりでした。

けれどとても幸いなことに、友人や親しい人たちが長女に名作絵本たちをたくさんくれました。
夫も本屋が好きなのでちょいちょい買ってくれたり。
今では幼稚園でも空き時間があると自分で進んで読んだりしているそうです。
嬉しいなぁ。

次女が産まれるまでは寝る前の絵本タイムがおやくそくでしたが、産まれてからはドタバタでできず…
たまに「読んで」とねだってくるときはちゃんと読んであげたいなぁと思っています。
(長編持ってこられると速読になっちゃうけど…)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村