ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

コスパ抜群子連れお出かけ、福岡市科学館

全く予定のない日、子ども2人と一日中家にいるのは無理!!

そんな私のオアシスは、福岡市科学館です。

常設展おとな510円、JAF割引なら460円、未就学児は無料で、何度でも再入場可能。

「展示」っていうと、なんとなく順路があって、眺めるだけ…とイメージしてしまうのですが、ここには順路がありません。自由!
すべての展示にスタンプが設置されていて、スタンプ探しだけでも子どもは楽しそう。
f:id:yyriroas:20210721161132j:plain

幼稚園児でも感覚的にあそべる展示が盛りだくさんで、もう10回以上は行ってるけれど、長女は飽きる様子がありません。
f:id:yyriroas:20210721160211j:plain

薄暗いけれど見通しもまずまずなので、子どもを見失ったりする心配も少ないかな。

職員さんも沢山いて、人が少ないときは相手してくれたり。
サイエンスショーやテーブルでのミニ実験、ミニ解説なんかも1日に何回も開催されています。
f:id:yyriroas:20210721161725j:plain
空気砲撃ってもらって大興奮。

そして、商業施設の中に入っているので、お昼を食べたり、おやつを食べたり、赤ちゃん連れなら授乳したりオムツ替えたり…しても、また戻ってこれる!
最後にスーパーで夕飯の材料買って帰ったりね。

こういうところにお金をかける福岡市、好きです。

いつか展示の内容にも興味持ってくれると良いなぁと思いつつ(笑)、いまは遊び場として活用させてもらってます。
この夏休みも何回行くことやら…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村