ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

ヨーグルトメーカーのある生活

長女が絵本の影響で、
みどり牛乳のパックで工作したい!というので、いつもなら最安値の牛乳しか買わないところをわざわざ買って飲んでいたところ、
幼稚園からも「牛乳パックを持ってきてください」の指示が。

今週3本目のみどり牛乳、買いました。
f:id:yyriroas:20210618102353j:plain

福音館書店の月刊絵本『かがくのとも
2021年6月号「かえるや」f:id:yyriroas:20210618102405j:plain
女の園では、園納金に福音館書店の月刊絵本定期購読代が含まれていて、毎月『こどものとも』と、年長のみプラスで『かがくのとも』が配布されます。

全国でみどり牛乳の売り上げ上がってるんじゃないかな!?

我が家はもともと牛乳消費量が多いです。
ラテベースを割ったり、ホットケーキに使ったり、娘が朝飲んだり。

そしてヨーグルトメーカーでヨーグルトも作ります。
f:id:yyriroas:20210618101056j:plain

購入履歴をみてみたら、もう1年以上続いていました。


私の作り方は
・付属の容器、フタ、スプーンに熱湯をかけて消毒
・牛乳とヨーグルトは開封したてのものを使う

という感じです。
ヨーグルトはなんとなくR1を使ってます。

2回だけ失敗したことがありますが、そのときは
・かき混ぜるのを忘れた
・牛乳が生乳100%ではなく、乳飲料だった
というのが原因でした。

特にかき混ぜるのを忘れたときはショックだった…
わずかにカップに余るR1ヨーグルトを食べることに気を取られて、というマヌケなミスでした…

健康効果のほどはわかりませんが、
はちみつをかけたヨーグルトは我が家の朝食に欠かせない存在になっています。

次女が生まれるまでは天然酵母のパン作りもしていたので、もう少し落ち着いたらそれにも活躍するかなぁと思ってます。
あとは甘酒も好きなんだけど、まだ試していないのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村