ふくふくくらし

福岡在住30代。夫と0歳と5歳の女の子と暮らしてます。

【住まい】洗面台の排水管から水漏れ…西部ガスのあんしんパックで解決

ハンドソープを詰め替えようと、洗面台下のストックを取り出したら

あれ…濡れてる?

ストック置きに使っているケースに水が溜まっていました。

 

どうやら排水管からジワーっと水漏れしている様子。

幸いケースが水受けになっていて、大事には至っていません。

 

とはいえ放置するわけにもいかず、さて、どこに相談しようかと考えていたら

夫が「西部ガスのあんしんパックで見てもらえるんじゃない?」と名案。

 

西部ガスのあんしんパック

 

ガスの契約をしているだけなのに、水回りのトラブルにも作業員1名程度30分の応急処置なら無料で対応してもらえる、というものです。

 

早速電話したところ、翌日午前中に来てもらえるということ。

はやい!

 

そして当日、

排水管取り換えたりしなきゃいけないかな…とドキドキしながら待っていましたが

作業員さんが排水トラップを外してすぐに

 

「掃除しましょうか」と。

 

ただ汚れが溜まって詰まっていただけでした…(恥)

 

自分で洗います、と言いたいところでしたが、

次女を抱いているのでそういう訳にもいかず、

気まずく見守り…

 

綺麗になったU字菅を再び取り付けてもらうと、

すぐに漏れなくなりました。

作業には30分かかりませんでした。

 

そして、

「無料点検なので、ガスコンロもみておきましょうか」と提案してもらい、

ガスコンロもチェックしてもらいました。

 

こちらは不意打ちだったので、

掃除してないよ〜と内心焦りましたが…

バーナーキャップはちょくちょく洗っているからか?

良い状態です、と言ってもらえて安心。

 

水回りトラブルは慌てるし、緊急性が高いので、どこに頼めば良いのか困ります。

そして実際来てもらったら、いくらが妥当なのかわからないままに、言われた値段で「そんなものか…」と払ってしまいます。

(以前、トイレ詰まりに2万円払って、作業自体は簡単に見えたのでイマイチ納得できなかったことが…)

 

今回は無料で迅速に対応してもらえて本当に助かりました。

 

中古で購入して、もう5年住んでいるマンションなので、

あちこち心配ごとはあるのですが、

排水管に関しては掃除不足だったとわかったので、

反省してきちんと専用ブラシなんかで手入れしようと思いました。

 

f:id:yyriroas:20210427112734j:image

 

排水漏れで汚れてしまっていた底面部分(化粧板というやつだと思う)は、

水で濡らしたメラミンスポンジでこすって、

クイックルホームリセットで仕上げ拭き。

 

ちょっと傷が入ったけど、まぁこんなものかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村